スタッフブログ

TOP > スタッフブログ

天空の城 竹田城へ行く

2012年10月31日

千里中央店

日本のマチュピチュ(ペルーの世界遺産)や天空の城と呼ばれる
竹田城跡に行ってきました。
丹波・篠山のもう少し北西にあり、日本100名城にも数えられます。

1400年代に築かれ、1600年の廃城時頃に今の様な
壮大な石積の城郭になったそうです。



この時季には雲海が出て、一目見ようと多くの観光客が訪れます。
雲海を見るには10月から11月の昼夜の気温差が大きい日が
狙い目です。12月になるとこの辺りは雪が積もります。

大阪から車で2時間、城下の専用駐車場から20分程ハイキングして
山頂の城郭に到着します。
明け方がお薦めなので、朝5時には大勢の方がおられます。



夜明け頃から霧が多くなって雲が流れ込み、
この様な幻想的な風景になります。



時間と共に表情を変えて



まるで雲の海に浮いている城のように…
そしていよいよご来光
素晴らしい朝焼けです。



初めて行きましたが楽しかったです。
この後、地元の特産品でも食べようと思いきや
全然お店が開いていません。
それもそのはず、まだ8時過ぎです。
丹波の黒豆も道端に特設店舗で売っていますが誰もいません…
しぶしぶコンビニでお弁当食べて帰ってきました。

早朝のトラブル

2012年10月29日

千里中央店

今日、大阪の気象台で
「近畿で木枯らしξ一号が吹いた」
との発表がありました。確かに秋の
訪れを感じます。
皆様の感覚ではどうでしたでしょうか?


私、日頃はスクーターで通勤しています。
愛車は信号待ち等で、自動でエンジンが
ストップする
『アイドリングストップ』機能がついています。
自動二輪ではまだまだ普及していませんが、
燃費が良いです。

先日の早朝ですが、171号線の交差点でいつものように信号待ち。
アイドリングストップですぐにエンジンは停止。
信号が変わって周りの車が動き出します。
しかし愛車のエンジンはウンともスンとも言いません。

「さっきまで動いていたのに…」

昔のようにキックスタートもありませんのでしばらく立ち往生したあげく
家族を呼んで送ってもらい、仕事には間に合いました。
ショップに聞いてみるとバッテリー上がりだそうでこの車種ではよくある事だそうです。



自分でバッテリーを交換してみると、ほら元通り。ちゃんと動き出しました。
ちゃんちゃん。

せんちゅうのイベント

2012年10月28日

千里中央店

千里中央のセルシー広場では
週末に色々イベントを行っています。

昨日は『スーパーガールズ』と言うアイドルが来て
歌って踊って、観客も飛び跳ねて…
私自身アイドルに何ら興味ありませんが
観客のパワーに驚かされます。



芸能界では若手の登竜門になっているそうで
観客の数が人気のバロメーターです。

以前に来られた『五木ひろし』さんや『氷川きよし』さんは
さすがにすごい人でした。

といってもこれらのギャラリーの方がメガネをお買い上げになる事は
少なく、疲れてまっすぐ帰られます。

今日のイベントは『シルバー人材センター』のPRです。
せんちゅうパル2階では熊本物産展をしています。



こんなイベントだとファミリー層が多くて
平和な1日になるのですけどね。

専用ケース

2012年10月27日

千里中央店

フレームメーカーによっては専用ケースが付いているモデルも沢山あります。
今回は特に個性的な専用ケースをご紹介します。


昨日ブログに書きましたシルエット子供用のケース。
横の蝶番がありませんのでこの様な立体的なデザインです。


ブシュロン                    ホールマンス 
とってもリッチな化粧箱に入っています。


アン・バレンタイン
ケースカラー4色からお選び頂けます。


ブルガリ 
ブランド全体のイメージに合わせた仕上がりです。


リンドバーグ
このケースは なんと 折り畳む事が出来るのです!!!
これなら持ち運びもかさばりませんね。

これらのケースは非売品で単品販売はしておりません。
お好みのケースがございましたらフレームとセットでお買上げください(笑)

シルエット 子供用フレーム

2012年10月26日

千里中央店

待望のシルエット・子供用が新発売となりました。
とっても可愛らしいモデルばかりです!



全7色、まずは千里中央店にてご用意しております。

SPX樹脂で出来ており、強度・柔軟性に優れたフレームに
仕上がっています。



大人用と比べて鼻幅(レンズ間の距離)が短く、
瞳孔間距離(目と目の距離)がせまい大人の方なら
収まりよく掛けていただけます。
価格も大人用よりもお安く設定されておりますので
一度店頭にてごらん下さい



カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

アーカイブ