スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 秋のトレッキング

秋のトレッキング

2014年09月25日

メガネのセンリ

ツイートする

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

今年は雨が多い… 今朝も台風で雨が降っていましたが
先日は本州で一番雨の多いトコロ、大台ケ原に行ってきました。



ここは奈良県上北山村。奈良県ですが三重県との境にあり、
紀伊半島の反対側に近い場所です。

今回の目的はトレッキング。
北摂からは車で3時間ちょっとで着きますが、駐車場の気温は16度!
それなりの服装で来ないといけません。
一般の方でも楽しめるようにコースは整備されていて
スニーカーで来られている方もいますが装備がしっかりしているに越したことはありません。
私共は6年生と4年生の子供を連れてですが、もう少し小さい子供さんも来られています。

1695mの日出ヶ岳(ひでがだけ)山頂展望台から天気が良ければ富士山まで見えますが、東へ直線距離で15キロの熊野灘から吹き上げる上昇気流で雲や霧の多い場所なのでこの日も眺望は良くありませんでした。



そこから整備されたトレッキングコースを歩いていくとここを代表する光景が現れます。
ここは昭和30年代には苔に覆われた原生林でしたが伊勢湾台風の影響で生態系が変わり、トウヒの立ち枯れと笹に覆われた風景になっています。




ぐるっと尾根沿いに南西へ牛石ヶ原(うしいしがはら)や正木ヶ原(まさきがはら)を通りながら歩くと見どころである大蛇?(だいじゃぐら)に到着♪



絶壁に飛び出した岩の端に立つとまさしく絶景かな絶景かな~。
高低差ん~百メートルの景色に足がすくみます。
また、あまり知られていませんがここから北側に向けて大声を発すると
なんと山彦が起こるのです。


さすがに高度1500m超なのでお菓子も気圧でパンパンです。


登山ルートを避けるように高山植物が咲いているのも見どころ。

1周約9キロ、所要時間の目安は約4時間。
もうすぐ紅葉も始まりますので家族でお出かけするには丁度いいかも知れません。
ちなみに大台ヶ原の開山期間は例年4月下旬から11月下旬までですので注意しましょう。
秋の過ごしやすい季節にしっかりエンジョイしてください。

《なかお》

コメント一覧

1. 無題 

いいですね、トレッキング!
私も息子と行こう行こうとは思っているのですがまだ行けていません。
今後も記事楽しみにしています!!

九州のY  2014.09.25 22:43:09

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ