スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 高齢者講習・受講体験談

高齢者講習・受講体験談

2019年10月11日

南千里店

ツイートする

免許書更新の為、「高齢者講習」行ってきました!!

あまり喜んで参加する講習じゃあないですけれど・・・(苦笑)

70歳以上になると受講しなければ更新出来ません。

今回でちょうど70歳になるために、案内書が送られてきました。





世の中では高齢者の交通事故が増えて、連日テレビで放映。

なんか高齢者は運転しづらい雰囲気です・・・

免許書を”返納”しろという方もいらっしゃいますが、

安全運転を心がけながら、もう数年は運転がしたいです!!



さて当日、私の最寄りの会場は「吹田自動車教習所」です。

これも受講が混んでいるために7月に申し込んであります。






朝、9時半受講開始です。



私が受講した日は1教室・9人、いらっしゃいました。

最初に教室で受講の趣旨と内容の説明があり

早速、運転技術の指導のために、車に乗ってコースを走るようです!!

教習所の車に乗るのですが、

初めて乗る車でいきなり走って指導されるようです!!




私の「心の声」

初めて乗る車だから車幅も車高も異なるのにそれで指導されるのか!!

私は、会場に来るのにも愛車を運転して来て、慣れてるけど、

ペーパードライバーの方はどうすんの??・・・と、思ってました。




いよいよ車に乗り込みます!!

ハンドルを運転者が握り、助手席に教官、後部座席に後の二人、

1チーム、1台の車に3人が乗り込みます。


トップバッターは過去にトラックに40年間乗っていたベテラン、

同乗している私には何の問題もないように見えましたが・・・

次にもう1名の方が運転を代わります。

こちらの方はバック時にポールに当たってしまわれましたが

その他はそつなく運転されたように思いましたが・・・





さていよいよ私の番です!!

ハンドル位置を合わせ、ブレーキ・アクセルの位置を確認して出発!!

コースは助手席の教官が指示を出します。

最初はバック、次はS字カーブ、クランクと進みます。

右に行ったり左に行ったり、信号で停車したり・・・

直線で40キロのスピードを出し突き当りのカーブを右に、

脱輪をすることもなく無事に所定の場所に停車。

自分の心の中では、「ヤッター完璧や」と思いましたが実は・・・



3人のテストドライブが終了後、教官が運転して走ったコースを

もう一度同じように走行し、それぞれの場所で停車してご注意です。


○○さんはこの場所での一旦停車が不十分

○○さんはブレーキの踏み込みが遅い、などなど・・・・

もちろん私も”〇〇さん”の仲間です。(爆笑)


ただ言われてる事は、ごもっともな事ばかり。

怒られている雰囲気では無く、優しく諭されている感じ!!

何十年も自己流で運転してきたので、初心は忘れています(苦笑)



最後に教官から、

「皆さまはベテランで経験もあり本日くらいの運転なら合格ですよ」と

合格点は頂戴いたしましたが・・・

・・・そうだよなぁ~、油断大敵だよなぁ~~・・・と反省!!



この反省をさせるのが、この講習の狙いかも・・・

50年以上前に自動車学校にて受けた講習内容・道交法なんて、

遠くの昔に忘れていますよねぇ(初心忘るべからず)です!!

ソレを思い出させて、さらなる”安全運転を”意識させる

それが狙いの講習だったんですねぇ~~



その後、教室に戻り今度は身体能力の適性検査です。


最初は「視力検査」、これは職業柄当然大丈夫!!




次は「視野検査」これも大丈夫。

過去にこの検査で緑内障の視野欠損を発見した事例もあるそうです。




最後に高齢になると反応が悪くなる「明順応・暗順応」のテスト

これは初めて体験いたしました。

ボックスの中を覗いた状態で明るい光を目に浴びます。

数秒後に今度はライトが消えて暗い中、中央よりランドルト視環が

だんだん大きくなりながら浮かび上がってきます。

その切れ目の方向を素早く答えるタイムの遅滞をチェックします。

トンネルの入口・出口での明るさへの反応のチェックみたいです。

無事に答えられましたが・・・確かに大事なことですねぇ~~






以上、長々と休みの一日を使い受講した結果

「高齢者講習修了証明書」頂戴いたしましたが

これで免許更新が出来た訳ではなく、あくまでも免許更新のための

講習であり、本番は誕生日の1ヶ月前からの最寄りの警察署での

更新手続きを受けなければなりません!!



高齢者の事故が多いため、だんだん手続きが面倒になるようです。

それでも免許書がなければ、車の運転ができなければ、

楽しい豊かな老後は送れません!!


安全運転に留意して・・・気を付けて運転致します!!

なんか精神的に非常に疲れた1日でした・・・あぁ~しんど!!


          《タケナカ》


コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ