スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > マナーとは何だろう。

マナーとは何だろう。

2019年07月20日

千里中央店

ツイートする

こんにちは。


今週の木曜日、メガネのセンリが入っております商業施設「せんちゅうパル」で働く従業員向けに開催されたCS(顧客満足)セミナーの第2回目に参加してきました。

今回のテーマは『接遇マナー向上編』。





セミナーでの先生の一番最初の問いかけがこうでした。

サービスに携わっておられる方々なのでマナーが大切なのはご理解されてると思いますが、では「マナー」とはいったいどういうことでしょう?…と。


それを席の前後の4人でグループとなり何分間かでディスカッションして、その後グループ毎に発表するというもの。

「マナー」について考える時に「ルール」とは何かを同時に考えてみてください…というヒントをいただきました。

早速グループで思い思いに意見交換をします。

「ルールは決まりごと、人が共同生活する中で最低限守るべきことやもんな。」

「…って考えたらマナーとは何やろ?
んーっ、あらためて問われると、言葉にしようとすると難しいもんやなー。」

「マナーか、まーな…」
なんてお寒い発言は女子達に完全スルーされながらも(笑)

僕達メガネのセンリペアとカラーフィールドさんペアの4人で導きだした答えは…

相手のことを思いやる言葉、行動。
相手に不快感を与えないこと。



その後、先生に当てられた何組かのグループが順番に発表していくのですが、僕達の導きだした答えに近い内容でした。

そんな中、あるグループの発表がシンプルで非常に的を得てるなと感じました。

ルールは決まりごと、マナーは相手(周囲)を尊重した行動。

その答えに先生も拍手を送っていました。

「マナー」も相手(周囲)への尊重から行われる意識・無意識の行動、その考えがスッと腑に落ちました。

僕自身も普段から接客においては『尊重』と『共感』を大切にして行動しています。


そして。

『相手を思いやる心を目に見えるカタチに置き換えたもの』

先生が仰った言葉もさすが接遇セミナーの講師やなーと唸るものでした。


その他、笑顔の大切さ、挨拶、姿勢、表情、言葉遣い、身だしなみなど多岐にわたりご指導くださいました。

この日に学んだことを店に持ち帰り、お客様が少しでも気持ち良く自然体で店での時間を過ごしていただけるように努めていきたいなと思いました。

また先生は講師をされる前にCA(キャビンアテンダント)をされていたのですが、自らの事をとび職(飛び職)というお茶目な方です(笑)。経験談も面白く2時間がアッという間でした。

次回の講習会(3回目、4回目)が今から楽しみです。



最後に。

そのせんちゅうパルのイベントのご案内です。

2階北広場前のスペースで『芝生ナイトシアター』が本日7月20日19:00より行われます。(観覧無料)

『ジュラシックワールド』が上映されるそうですよ。



大雨や荒天の場合は21日に順延となりますのでご注意くださいませ。

僕も前回チラリと覗きましたが、とても良い雰囲気で、せんちゅうパルの見慣れた広場がいつもと違った空間へと変化します。



お時間のある方は、夕涼みも兼ねてぜひお立ち寄りになってみてください。

映画を観るのにメガネが必要な方で「最近見にくいんだよねー」という方、上映前に南側1階にございます「メガネのセンリ」にお越しくださいませ(笑)。



《ウエノ》

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ