スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 「サクラサク」

「サクラサク」

2019年03月27日

千里中央店

ツイートする

皆様こんにちは。


日中の気温もだんだんと上がって来て、来週くらいからでしょうか?桜も咲いてきそうですね。


※画像はイメージですw


この時期になると、十数年前、それこそ学生時代に聴いたザ・コブラツイスターズサクラサクという曲のサビのフレーズが頭の中でループされます。



桜の曲は数あれど、直太朗でも、ケツメイシでも、コブクロでも、aikoでもなくなぜだかコブラツイスターズが毎年流れるんですよねえ。。。不思議ですが。

まあ、それだけ耳に残る、印象深い曲ということなんでしょう。


そんな事を考えながら、所謂桜ソングというものを調べていたら、平成最後の好きな桜ソングランキングというのを見つけたのでご紹介いたします。

第1位:さくら(独唱)/森山直太朗
第2位:桜坂/福山雅治
第3位:桜/コブクロ
第4位:チェリー/スピッツ
第5位:さくら/ケツメイシ
第6位:夜桜お七/坂本冬美
第7位:SAKURA/いきものがかり
第8位:SAKURAドロップス/宇多田ヒカル
第9位:千本桜/和楽器バンド
第10位:桜色舞うころ/中島美嘉

ちなみに20位~11位の結果はこのようになっております。

第11位:桜/河口恭吾
第12位:花は桜 君は美し/いきものがかり
第13位:サクラ・フワリ/松たか子
第14位:Sakura/レミオロメン
第15位:さくら 〜卒業〜 feat. MINMI/湘南乃風
第16位:サクラ〜卒業できなかった君へ〜/半崎美子
第17位:S.A.K.U.R.A./三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
第18位:桜の雨、いつか/松たか子
第19位:桜流し/宇多田ヒカル
第20位:10年桜/AKB48

どうですか?
皆様のお好きな曲や思い出深い曲はランクインしていましたか。

他にもJ-POPで良く咲く花は何か?というランキングがあったのですが、

1位 さくら 
2位 ひまわり 
3位 あじさい 
4位 コスモス 
5位 ばら 

やはり曲の中で一番咲くのは桜のようです。

ちなみに桜ソングの曲の内容は出逢いと別れを比較すると、圧倒的に別れを歌ったものが多いそうです。
別れの内容は大別して失恋・思い出・卒業・旅立ちの4つがほとんどで、中でも失恋系の別れを歌った曲が多いとのことです。

春は、卒業・入学・入社などが重なることもあり、時期的に出会いと別れの季節でもあり、桜の儚さともリンクして別れを歌った曲が多いという結果なんでしょうね。





《マスヤマ》

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ