スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 梅林・山田池公園

梅林・山田池公園

2019年03月15日

南千里店

ツイートする




「 三寒四温 」を繰り返しながら

それでも春は確実に近づいてきていますね!!

水温む季節まで、もう少しのご辛抱ですよぉ~~







テレビ・新聞などで、盛んに”梅”の開花情報が伝えられます。

明日は休み、さぁ、何処へ観梅に行こうかとネット情報を検索・・・

出来ることなら初めての場所へ行ってみたいなぁ~~



「大阪の梅林の名所」を検索・・・

”オャ” 枚方に『山田池公園』って言うのが有り

梅林も有名と書いてある。



公園便りによると、

園内の梅林には紅梅・白梅など約50品種・340本の木があるらしい。

早速グーグルマップでアクセスを検索、

我が家から約50分くらいで行けそうなので”決定”・・・



国道1号線を京都方面に向かってひたすら走り、

関西人にはお馴染みの「ひらかたパーク」

通称 ”ひらパー”を少し過ぎた辺りです・・・ (ヒィーハー)









「山田池公園」・・・大きな広い池を真ん中に周辺を整備。

水生花園・花木園をはじめ、四季折々の花と緑を楽しめる公園らしい。

都会の中のリラクゼーションスペースとして親しまれているようです。


もっと暖かくなり、春爛漫の季節には最高の憩いの場所でしょうが、

まだ、春浅き小雨がぱらついてる今日は・・・あ~ぁ・・・

ぶらぶら散策してる場合じゃなく、梅林まで直行です。





写真でご覧のような梅林です。

小高い斜面一面に、紅梅・白梅が絶妙に配置され

見る者を楽しませてくれます。

しかし、全体は満開ではなく少し散り始めでした。(残念)

でも、まだ蕾の木も有り十分に楽しませてくれましたよ。


 


途中「美月橋」の梺には”河津桜”が満開!!

桜が大好きな妻は、思わぬご褒美に満面の笑み!!

まさかここで河津桜が見れるとは・・・・嬉しいハプニングでした。






池の周りはバードウォッチングも楽しめるらしくて、

大きな高級カメラをセットし”カワセミ”を撮ろうと待機する

アマチュア・カメラマンのおじさんたちが寒い中頑張ってました。

私のiPhoneではこんな画像しか撮れませんが・・・(クーゥ)

 



公園一周で約5000歩、いい運動をさせていただきました!!




もっと暖かくなれば”お弁当”持参で訪れたいと思いますが、

我が家からは吹田市・摂津市・守口市・寝屋川市・枚方市・

帰り道は寄り道したので高槻市・茨木市・箕面市と・・・・

一日で8市を通過したドライブでした!! (笑)



          《タケナカ》

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ