スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > お座敷・がんこ

お座敷・がんこ

2019年02月14日

南千里店

ツイートする





妻の誕生日月のイベントは、まだ続いております。


父親と比べて、母と子の関係って不思議ですよねぇ~~

子供達からいつまでも慕われて・・・永遠に関わって生活していく。



父親は日常で、子供達とあんまりペチャクチャと話さないからなぁ~。

別にひがんで言っている訳では無いですよ。(笑)

仕事をしているので、一緒に過ごす時間も少ないし・・・


まぁ、子供にとって”親”は一生”親”・・・

母の愛は”無償の愛”ですもんねぇ~~

母親のわが子に対する愛は、何者にも代え難い!!




そんなこんなで、長男夫婦にお祝いの食事に連れて行って貰いました。

妻の希望の「お屋敷がんこ・池田石橋苑」へ・・・





「がんこ」と云えば、居酒屋的なイメージが強いと思われるんですが、

実は、関西一円に古民家や昔のお屋敷を改築したお店もあるんですよ。





関西8店舗と東京2店舗の「お屋敷がんこ」はこだわりがあります。

各お座敷のご紹介文は、がんこさんのホームぺージよりお借りしました。




「お屋敷・池田石橋苑」

    大正時代、北摂の土木建築を支え、地域に貢献した
    
    中井梅太郎氏の邸宅跡。

 


「お屋敷・平野郷屋敷」

    河内木綿の栽培で栄えた平野郷に、豪商辻元家が江戸時代初期に

    建築したとされる平野郷屋敷です。




「お屋敷・三田の里」

    今なお、大原城跡の曲輪や土塁が残る地にあり、

    季節を鮮やかに映す庭園とこだわりのお料理が特徴。

    


「お屋敷・宝塚苑」

    美しい自然に恵まれた六甲の麓、武庫川の清流が流れる

    静寂な街にある宝塚苑。




「お屋敷・和歌山六三園」

    2000坪の敷地に四季の草花や木々と、庭池・石灯籠が

    見事に配置された、日本でも有数の庭園だそうです。




「お屋敷・京都亀岡楽々荘」

    京都鉄道会社の創設者である田中源太郎氏が1898年頃に
    
    自らの成果を改築し楽々荘を建設したそうで、

    庭園を眺めながらのお食事は格別のものです。




「お屋敷・高瀬川二条苑」

    慶長16年、豪商角倉了以によって造られた庭苑梅の花、

    鴨川沿いに川床を設け、そして紅葉など

    京都の風情が存分に楽しめます。



     
「お屋敷・岸和田五風荘」

    ここは私達夫婦の大好きな岸和田城お堀端にある見事な庭園の

    お屋敷だったのですが、指定管理者の期間満了により

    平成31年1月20日をもって閉店されました。

    素敵なロケーションだったので、本当に残念でたまりません!!







「お屋敷・新宿山野愛子邸」

    ここは美容家の草分けとして名を残される山野愛子様が

    半生を過ごされた邸宅がお店となりました。

    


「お屋敷・武蔵野立川屋敷」

    昭和初期、立川街道に面して建てられた、貴重な建築様式を

    今に伝える名主の邸宅がお店となりました。




「がんこ」さんのお店の紹介・宣伝みたいになりましたが・・・(笑)




妻の母を「平野郷屋敷」に食事に連れて行ったのが最初でした。

そこで頂いたパンフレットを見てあちこちにあるのを知り、

その地方に行ったときに立ち寄りだしました。



東京2箇所と、最後に出来た「京都亀岡楽々荘」は

まだお邪魔したことがないのですが

後の7箇所はそれぞれ何度かはお邪魔して楽しませていただいています。



琴の生演奏をしている店舗もありそれぞれの店舗が工夫しています。

先日の「池田石橋苑」では、季節柄、”お雛様”を飾っていました。




そんな工夫も楽しみの一つですし、お部屋の装飾も古風豊かです。

食事の後、お庭を散策できる店舗もあります。

 


和食が大好きな私達にはピッタリと好みに合っています。

お値段もそんなに高くは無いと思いますが・・・



皆さま、もし機会があれば一度行って見られて下さい。

決して「お屋敷がんこ」さんの”回し者”ではありませんよ・・・(大笑)

お座敷で季節の和食を楽しんでみてくださいね。



          《タケナカ》

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ