スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 私立高校受験。

私立高校受験。

2019年02月09日

千里中央店

ツイートする

こんにちは。



2月9日。

今日は大阪府私立高校の受験日。
このブログがアップされる頃、中学3年生の息子は私立高校の受験の真っ最中。
目の前に置かれた試験問題と懸命に向き合っている。

今朝も普段と変わらない様子で少し早く家を出た。嫁さんと見送る制服の後ろ姿が頼もしく見えた。


これまで校区内の小学校、中学校と同じ地域に住む仲間と共に過ごしてきた。

義務教育という社会へ向けての助走期間はここまで。
ここから3年間の高校生活を経て18歳…世間では大人と言われる年齢になっていく。

高校での3年の間に、自分の意志と努力と経験で、選択肢を増やしていき、自らの道を選んで、テイクオフ(離陸)していくことになる。


将来への期待と不安。


当時の僕自身を振り返ってみると、どちらかと言えば不安の方が多かったように記憶している。…っていうか何も考えてなかったような気もする(笑)。


多くの人にとって、人生最初の大きな別れ道となるのが高校受験。

3月には公立高校の受験も控えている。


親として何ができるだろう?

いつも通り自然体でいること。

後は、ただ見守ること、時に願うことくらいだろうか。


どんな結果になろうと大丈夫。道はいくらでもあるから。


ただ、やるからには成功を強くイメージすること。

努力はきっと裏切らない。

あとは最後まで自分を信じきれるかどうか。






まずは目の前に集中、ベストを尽くせ!!


ええカッコしてますけど、実は何処かソワソワ…落ち着かないのであります(笑)
神様、どうか宜しくお願い致します(>人<;)




《ウエノ》

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ