スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 再出発~今年1年を振り返って。

再出発~今年1年を振り返って。

2018年12月29日

千里中央店

ツイートする

こんにちは。




祝日の月曜日クリスマスイブの日、梅田に出かけるとそれはそれは凄い人でビックリしました。



通りやお店の飾り付けや行き交う人達がもう完全にクリスマスモード(笑)…そりゃそうだな。


買い物を済ませて、地元に戻り今年最後の羽休め…僕の憩いの場である三国駅側にあるスーパー銭湯『アルゴの湯』へ。



ゆずを浮かべたぬるめの炭酸泉に浸かると疲れた身体がゆるんでくるのがわかります。ホヘーッ。極楽じゃ。

すっかり暗くなった都会の空を見上げながら、30分程浸かってると額から汗が吹き出てきます。芯から温まります。


いろんなお風呂を楽しんだ後、無数の黄色いオモチャのアヒルが浮いたお風呂に浸かります。



こりゃ子供達は嬉しいだろうな…そんな事を思いながら纏わりついてくるアヒルを手にして遊んでいると、小学校低学年くらいの男の子が声を掛けてきました。

「なぁ、これ見て」

「んっ?何?」

よく見ると男の子が持っていたアヒルの裏側には緑のシールが貼ってあり、さらにこう書いてありました。

【あひる隊長】

ちなみに他のアヒルの裏側には【あるごの湯】と書いてあります。

続けてこう言います。

「このいっぱいおるアヒルの中から【あひる隊長】見つけたらフロントでお菓子もらえんねん」

「そうなんや、すごいなぁ、よう見つけたなぁ」

「それとな、アヒル姫いうのもおるらしいんやけどな、それ見つけたら割引のチケットもらえるらしいで」

「へぇー」

しばらくしてその男の子はお父さんに呼ばれて風呂を出て脱衣場の方へと向かいました。

一方、僕はというと湯船に浮かぶ無数のあひる達の裏側を片っ端からチェックします(笑)。

しかしどのアヒルを見ても【あるごの湯】としか書いてません…欲のある大人には見つからないようになってるんだな(笑)


今年の春の広島旅行の時もそうだったけど、なぜか風呂でよく子供に声を掛けられるんだよなぁ。




脱衣場で身体を拭き、髪を乾かし、服を着ます。そして自販機でリモーネを買って、休憩所で横になります。

そこで脱力しながら今年一年の仕事を振り返ってみた時、反省点が浮かびました。


もっとお客さんとの時間を楽しまなきゃな。

他にはない商品、他にはない検眼、他にはない設備…もちろんそれも大事なことだけど、それ以上に大事なことなんじゃないかって。

最近の僕はどこかそれを忘れていたような気がする。

あれもしなきゃ、これもしなきゃ…って。

カタチばかりにとらわれて、それがストレスになって、自分らしさに蓋をしてたような気がして。

以前の僕は目の前のお客さんとの時間をもっと楽しんでた。集中していた。結果お客さんも楽しんでくれてたんじゃないか…そう思ったんです。


平成最後であり新年号となり新しい時代の幕開けとなる来年は『Starting Over スターティングオーバー(再出発)』を自身のスローガンにして頑張っていきたいと思ってます。




来年もこんな感じで自分の思いや迷いをブログに綴ることで自分自身を鼓舞して頑張っていきたいと思います。
こんな拙い独りよがりのブログが、少しでも誰かの役にたったり、気づきになったとしたら、このうえない喜びです。

今年も1年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。


それではみなさん良いお年を。





《ウエノ》

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ