スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 信州の旅 pt2

信州の旅 pt2

2018年11月09日

南千里店

ツイートする


先週の「信州の旅」の2日目の話です。


朝風呂、これは旅の醍醐味の一つです!!

起き抜けに、何はともあれ”朝湯”・・・最高に気持ちいい!!

ワイワイと食堂で朝食を頂いた後は、早々と出発~~~




予定通り、早朝の「松本城」到着!!

新婚旅行以来、45年ぶりの対面です。




相変わらず・・・「良いわぁ~~」・・・さすが”国宝”!!!


黒い城壁と白い破風壁のコントラストがベスト!!

45年前はどの場所から眺めたのか、定かではありませんが、

天守閣のイメージはそのままです。



お堀が目の前で、地面と水面がスレスレだったのが意外・・・

天守がお堀の水面に映り込む様は、堪りませんわぁ~~!!





それを何とか写真に撮り込もうと、

あちらの場所、こちらの場所とウロウロしてる私を、

妻は呆れてただ黙って眺めて待っていてくれてます・・・(笑)

お蔭で良い写真が撮れたと思いますが・・・自画自賛??



撮影がやっと終わって、次なる場所へ出発ぅ~~~



目的地は”美ヶ原高原”

新婚旅行で一番印象深かった、思い出の場所です。



松本城から、1時間30分位かかる予定。

途中の山道は・・・さすが信州、紅葉が見頃です!!

  


青空と紅や黄色のコントラストが、秋を感じさせてくれます。

白樺林も、45年前の思い出通りです。

牧場で牛さん達ともご対面、バックの山の黄葉とお似合いです!!



急な山の斜面をクネクネと道は続きます。

途中の標識に標高が記されていますが・・・

1200㍍~1500㍍~~最後は1800㍍となった。

エッ、こんなに標高高かったっけぇ~



駐車場に到着して、ドアを開けた瞬間・・・『寒~~』

めちゃめちゃ寒かったです。風も強いぃ~~。

麓ではあんなに良い天気やったのにぃ~~


「山本小屋」に逃げ込んだけど、景色を楽しむどころや無い!!

思い出深い「美しの塔」まで、歩く予定でしたが、即座に断念!!

ゆっくり高原の景色を楽しもうと思っていたのに、残念やなぁ~~





慌てて下山しました・・・・・




最後に向かったのが「中山道・奈良井宿」

前々から行きたいなぁ~と思っていた場所・・・


奈良井川沿いに約1Km続く町並みが現存しています!!

日本最長の宿場だそうです。




中山道・木曽路十一宿のうち、北から2番めの宿場で

江戸と京都を結ぶ重要な街道でしたが、東海道と比べて

険しい山道が多く、旅人は難儀したと聞いております。


こちらの宿場に到着するまでも、山また山でしたから

歩くしか方法のなかった昔の人々の苦労は、

現在の車社会の私達には、計り知れないものなんでしょうね。

  

厳しい山の中だったからこそ、当時の面影を今に残し、

400年以上前の宿場町を私達も歩くことが出来るんですねぇ~~



あちこちの家を見て歩いていると、お腹が空いてきました!!

予定通りここで「信州そば」を味わいます。

予め駐車場のおじさんに”オススメの店”を伺ってたので

そちらのお店へ~~~



こんな感じのお店で、頂きました。

私は普段は”うどん派”なので(讃岐出身なもんで・・・)

お蕎麦をあまり頂かないのですが、久しぶりに・・・

蕎麦の香りが感じられ、腰もあり・・美味しかったです。

 

”五平餅”と”お焼き”も食べ、満腹・満腹!!

道の駅にあるこんな橋も渡りました。





秋と江戸情緒をたっぷりと味わえた”信州の旅”・・・

良い思い出が出来ました!!


妻と二人、次は《50年・金婚式》を目指して

もうひと踏ん張りするとしますかぁ~~~



          《タケナカ》



コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ