スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 棗の実

棗の実

2018年10月19日

南千里店

ツイートする


暑さが和らいで、だんだん”秋、本番”になってきますね!!


10月5日のブログで”なつめの実”の話をし、

また食べたいから、「何処かで探してみます」と言いましたが、

ラッキーなことに、偶然に見つけました~~~


棚の上で残り1パックを見つけ、慌てて買い求めました!!






家に持ち帰り、妻に

「これが”なつめ”やで、美味しいから食べてみぃ~」と、

一緒に食べてみたのですが・・・

ン・・・なんか違うぞぉ~~(苦笑)・(苦笑)


旬の時期が過ぎているからか、覚えている懐かしい味と違う!!

パサパサしてジューシーさが無い・・・妻の表情も?????

ほんのりとリンゴに似た味は感じられるけど・・・

仕方がないかぁ~~もう10月やもんなぁ~~



”思い出の味”は、

過ぎゆく年月の間にあまりにも美化されていたのか??

思い出の味として、そのまま取っておいたら良かったのかも。





話は変わりますが・・・

今読んでる本に、印象に残る言葉がたくさんありました。


『商売をする上で、知恵を身に着けたい!!

知恵を身につけるためには、知識を身につけなければならない。

その商品の基本を勉強してしっかりと覚えなければならない。

その知識を礎にして知恵を働かさなければならない。


知恵は、生きる力になる。

知恵を絞れば、無駄な争いをせずに、道を拓く事もできる。

だから知恵を授かりたい!!』



この通りに書いてあったわけではなく、

一冊の本を通して、私なりに解釈して要約してみました。






これらの文章は、なぜか私の心にすとんと納まったんです。

そうや!!そう云うことなんや・・・・と。

今からでも遅いことはない、知恵を身に着けなければ!!!

何歳になっても、その為の努力は惜しんでは行けないんだと。



このシリーズは只今第5刊まで発売されているようで、

暫くはこのシリーズに嵌りそうです!!




           《タケナカ》




コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ