スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 城下町・篠山

城下町・篠山

2018年10月12日

南千里店

ツイートする


先週の続きのお話です・・・

「里山工房くもべ」から篠山城・城下町へと向かいます。


途中の道すがらの、里山の風景です。

里山の緑と、曼珠沙華の赤・・・よく似合います!!

 





目的地は、篠山城の城下町で、『河原町妻入商家群』の町並み。

国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。




千本格子・荒格子、袖壁、そして”うだつ”の家など・・・

往時の城下町の面影を、今に残しており、

古民家を利用して、新しい店舗も作られております。





昔懐かしい”駄菓子屋さん””も新しく出来ていました。



私の目的は「骨董屋」さん・・・です。



何を買い求めるのではなく、只、ウロウロと店内を物色・・・

以前、ここで素敵な”火鉢”を見つけており、

まだあるかなぁ~~・・・と、云うのも楽しみだったんですが、



残念ながら、もう無かった。

誰かが買っていかれたんでしょうが、

欲しい時に買っとかなくっちゃぁ・・・ね。



しかし、今の我が家で”火鉢”買って、何処に置くねん(苦笑)

それで躊躇している間に・・・あ~ぁ、無くなっちゃった。









この日、知らないで訪ねたのですが・・・

町家のそれぞれの家を利用して、

「丹波篠山・まちなみアートフェスティバル2018」が開催中!!

陶器・絵画・人形・・・若い作家さんたちの作品がズラリと展示。

一軒・一軒覗いてるとキリがないので、興味がある作品だけ

ブラブラとチェック・・・何点か良いな~と思う作品がありましたが、

価格もそれなりだったので・・・買い求めるまではいきませんでした。



城下町の古い町家は、若いエネルギーで満ち溢れています!!

今月には、今度は”こだわりの料理”を開催されるようです。




展示されてるわけでは無いんですが・・・こんな懐かしい車を発見!!




確か「てんとう虫」と呼ばれて庶民に愛された

”スバル360”って車だったと思います。

昭和43年頃の発売だったと思うので・・・もう50年・・・

ナンバープレートが付いていたので、まだ現役なんですねぇ~~




篠山市は、色んな事にチャレンジしていらっしゃる!!

観光客を飽きさせないように、1年を通じて次々と・・・

こんな《町興し》、いいなぁ~~~。

”栗”と”黒豆”と”猪”と”篠山マラソン”だけじゃあ無いんだ!!!








先月に弊社”スタッフ・ブログ”でも紹介させていただきましたが

今現在、私達の店舗にはこんな作品が展示されています!!




  

店舗前を通られる多くの方々が立ち止まられ、

凄いねぇ~~の声と共に、熱心に見ていかれます。

中でも”ちびっ子達”には大人気で、効果抜群です!!


お得意様に「何、これ?」って話しかけられ、

そこから”会話”が始まり、

笑顔で、とても良いコミュニケーションがとれます。

これって店舗にとっては、とても大切なことですよねぇ~~





これからも、もっともっとアイディアを出して、

お客様に飽きられないように、常に”新鮮な風”を店内に・・・・

スタッフみんなで、考えましょう!!!!!



          《タケナカ》










コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ