スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > ツバメ の巣立ち

ツバメ の巣立ち

2018年08月17日

南千里店

ツイートする



こんにちは!! 相変わらずの猛暑、

みなさま、お元気にお過ごしでしょうか??

暑さのために食欲不振、寝不足が続いていませんか?



暦の上では『立秋』も過ぎました。

あと少しのご辛抱です、元気で乗り切りましょう!! 






ところで、話は変わりますが・・・

住まいのマンションの”ツバメ”、巣立って行きました。





4月初旬位だったと思います。

朝早くから特徴のある”うるさい”鳴き声に気付いたのは・・

アッ、ツバメがやって来たと、すぐに分かりました!!



毎年、マンション1階の軒先に巣作りします。

今年も忘れずにやって来たものと思われます。



ツバメは南の国からやって来る代表的な渡り鳥。

日本人には馴染みのある鳥です。



私が子供のときの田舎では、稲作の害虫を食べてくれる

益鳥だと言われ、大切にするように大人達から教えられました。

現代の都会でも商店や駅のホーム、官公庁などの軒先に

巣作りし、子育ての様子を身近に見せてくれています。



朝夕の通勤時に通りながら、観察をしていました。

糞害があるので、気を付けながら・・・ね!!



巣作り・産卵後の抱卵・孵化するとエサやり・・・

このエサやりが大変・・一日中飛び回って虫を捕まえて巣へ、

コレをツバメの夫婦で仲良く行います。すごい労力です。



巣立ちの時期には、翼の力を強くするために

巣の縁に捕まり、羽ばたきの練習を繰り返し、

それが終わると飛び方の練習とエサとりの練習です。

そりゃそうです、これから何千kmもの距離を飛ぶのだから。


渡り鳥って凄いですよねぇ~~

8月を過ぎると、東南アジアや南太平洋の国々まで飛ぶのだから。



なんの文句も言わず、只ひたすら前を向いて・・・・

嵐や強風の日もあるんだろうに・・・

定めとは言え、凄まじい体力と精神力です!!!


渡り鳥に”思考力”があるとは思われませんが、

人間に置き換えると・・・とても真似できそうもない・・・




私たちも少しでも見習って、

暑いだ、寒いだと文句ばかり言わないで、頑張りましょう!!

商売だって一緒、暇な時もあれば、忙しい時も必ずあります。

日々の”努力”が大事です、それさえサボらなければ・・・




後悔しない日々を送りましょうね!!




          《タケナカ》

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ