スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > いかなごのくぎ煮

いかなごのくぎ煮

2018年03月09日

南千里店

ツイートする




我が家の食卓に”春”がやって来ました??

それは『 いかなごのくぎ煮 』のこと・・・(笑)



兵庫県の瀬戸内海沿い・神戸を中心に明石辺り・・・

3月上旬(早春)にとれる”いかなご”と呼ばれる小さな魚、

それを醤油・砂糖・みりんなどでコトコトと煮詰めて作る

佃煮の一種で、関西人なら誰でも知っている大好きな食べ物。





昔々は大量にとれたんですが、近年は漁獲量が非常に少なくなった。

当然のように値段が高騰・・・

毎年、今の時期になるとそれが話題になるほど不漁。



我が家でも妻が今の時期、張り切って作ってくれ、

当たり前のように食卓に出て来てたんですが、

あまりにも高くなりすぎたので、ここ2年位は休止。




先日、妻が最寄りのスーパーへ行った時、

鮮魚売り場で、行列が出来ていて・・・何かなぁ?・・・

「イカナゴ」の文字が人々の向こうに見えたので

思わず行列の最後尾に並んだそうです。



3kg~5kgを買われる方もいらっしゃったそうですが、

妻の順番が近くなった時、価格が確認できたようですが・・・

な、なんと「1kg・2980円」~~~~

今更、行列から外れる訳にもいかず、

「思い切って買ったぁ~~」・・・と、妻の言・・・



まぁ、私も喜ぶし、昨年も待っていた妻の友人にも差し上げられ

なかったから、今年こそと決心したようです。





私は食べるだけの人で、調理方法は何も分かりませんが、

それぞれのご家庭で、工夫された味付け方法があるみたいです。



我が家では、生姜が苦手な者もいるので、”クルミ”の実を入れます。

「おふくろの味」って言うのでしょうか?・・母親の腕の見せ所・・



差し上げた友人からの評価は如何でしょうかねぇ~~

美味しいと言っていただけると、励みになるんだけど・・・





私は、朝な夕なに美味しく頂いてます (笑顔)

白いご飯がすすみます。何時もより多めに食べてしまいます。

困ったなぁ~~、また体重が増えてしまう。

炭水化物は”敵”やのにぃ~~


          
           《タケナカ》

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ