スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 「三寒四温」

「三寒四温」

2018年01月17日

千里中央店

ツイートする

皆様こんにちは。


先週のものすごい寒さはどこへやら。。。
今日の大阪は雨模様ですが、昨日、今日と気温が高めの日が続いております。


先週の寒波の影響で、私の故郷である富山県でも各地で大雪になったそうです(>_<)





本来雪が積もると除雪車が出動するので、家の前は比較的除雪してくれるのですが、今回は大雪の為、除雪が追い付かず家の前まで除雪車が来てくれなかったそうです。。。



私の実家の前の画像なのですが、赤く丸印をしたところに本来は幅約1m×深さ約80㎝のむき出しの用水路があるのですが、積雪と雪かきで完全に埋まっております。

富山県でも久しぶりの大雪だったようです。



1月20日は二十四節気の一つ“大寒”です。
一年のうちで最も寒い時期と言われていますが、19日から21日にかけても、全国的に気温は高めとのことです。
関東から西では最高気温は10度以上の日が続く予報です。

しかし、一転して週明け22日からは寒さが再びやってくるみたいですね。
15日に気象庁から発表された“異常天候早期警戒情報”によりますと、22日からのおよそ1週間は、東北から九州、沖縄・奄美で“かなりの低温”になると見込まれています。

いやはや、ほんとうに“三寒四温”とはよく言ったものですね~


今週と来週では気温差も大きくなりますので、何かと注意が必要ですね。
皆様も気温の変化で体調を崩されないよう、服装など十分お気をつけ下さいませ<(_ _)>




《マスヤマ》

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ