スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 杭全神社に参拝

杭全神社に参拝

2018年01月12日

南千里店

ツイートする


こんにちは!!

世間ではお正月気分も抜けて、通常の生活に戻りましたが、

しかし、猛烈な寒波ですねぇ~~

昨日・今日と、日本列島が寒さに震え上がっています!!





ところで皆様は”初詣”行かれたでしょうね?


私は地元の神社には初詣に行かせていただいたのですが、

もう一ヶ所、40数年前から平野区にある「杭全神社」へ

毎年欠かさずに行っています。





何故、吹田市から平野区まで??

と云うのは、妻の実家が近くにあったからなんです。

毎年、お正月は妻の実家で過ごしていたんです。


もう義母は亡くなり、住まいも無くなったんですが、

長年の習慣でしたので、そちらにお参りしないと、

良い一年が始まらないような気がして・・・




しかし近年車での参拝の方が増え、駐車が出来なくなって来たために

三が日の間に参拝するのが難しくなりました。

そこでいつの間にか、その年の最初の休みの日に行く事に・・・

少し遅くなりましたが11日(木)に参拝してまいりました。





ご覧のようにこれくらいの日になると流石に人も疎ら、

鳥居の近くまで車も乗り入れることが出来ます。



勝手な思い込みでしょうが、お正月の雑踏の中でお参りするより

ゆっくりと参拝できますし、まだ”破魔矢”なども

ちゃんと売られております。




ご本殿の前で”二礼二拍手一礼”手を合わせます!!

人が少ないので、神様にも、より”思い”が届きそう (笑)(笑)


別宮にもちゃんとお参りしましたよ。





破魔矢も”酉”から”戌”へ・・・







気分も新たに、我が家族にとっても、皆様にとっても

2018年が「良い一年」となりますように・・・


          《タケナカ》


コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ