スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > カールツァイス社見学

カールツァイス社見学

2017年11月09日

メガネのセンリ

ツイートする

いつもメガネのセンリ・ブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日はカールツァイス社大阪工場へ見学に行ってきました。



カールツァイス社は世界を代表するプレミアムレンズメーカーです。

大阪工場は関西国際空港の対岸、
プレミアムアウトレットの道路向かいにあります。



レクチャーしていただいた講師がすごい!

カールツァイス社、社長(フランス人)が
わざわざ東京から通訳さんとこの日のためにおいでくださいまして
自らご説明されました!!!


まずは会社の歴史から学びます。
創業者のカールツァイスとエルンスト・アッベ博士のものづくり。

アッベ博士はメガネ関係者の中では有名です。
アッベ数というレンズ色収差の名前にもなっている人です。

日本の総理大臣ではありません。


そして今現在のテクノロジー、商品をご紹介です。



工場内は撮影禁止なのですが
世界最高のレンズを作るドイツのフリーフォーム切削加工など
惜しげもなく見せていただきました。

最高の機械でつなぐ工程の合間合間には
人間の手による検品など、かなり手間をかけて作られています。

ドイツ国内の工場ではオートメーション化も進んでいるそうですが
やはり手をかけて作るほうが効率も良いみたいです。


半日の見学でしたがあっという間に過ぎてしまい、
とっても勉強になりました。

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ