スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 棚田の早苗

棚田の早苗

2017年06月30日

南千里店

ツイートする




梅雨空の合間の晴れた休日、風と緑の深さに誘われて、

相も変わらぬ「能勢の里山巡り」、出かけました!!



日本棚田100選に選ばれている、《長谷(ながたに)の棚田》





田植えの終わった水田は、早苗が風に踊っていて、

ゆらゆらと心地よいです。



幼少時代に走り回った、田舎の景色を思い出します・・・

いつもどこでも、周りはこんな景色ばかりだった。


だから、時間があれば此処へ来てしまうのかも???






山から流れ来た、稲作には大切な水を取り込んだ水田には

”オタマジャクシ”・・・”カエル”・・・







写真には撮れませんでしたが、”カブトエビ”らしき生物も??

今時の都会の子供達には、毛嫌いされる生き物たちですが、

私にとっては、懐かしい大切な生き物たちです。



此処へ来ると、必ず車から降りて散策します。



今は”早苗”と”アジサイ”の見事な共演です・・・





こんな茅葺屋根の家も数軒あり、さらに郷愁を誘います。





しかしこれは、偶にやって来て他人事だから言えることであり、

実際にお住まいして生活していらっしゃる方は

維持管理に大変だろうなぁ〜とも思いますが・・・








それに水田の周りに張り巡らされた”電気柵”

イノシシから作物を守るためにでしょうが・・・

共存共栄の方法はなかなか難しいようで、

農家の方々を悩ませます。




近年、能勢の里山は何処へ行っても電気柵が張っています。

イノシシやシカの繁殖が凄いのでしょうか??



美味しいお米をいただけるのも、こんな苦労を乗り越えて・・

感謝・感謝です。 秋には豊年満作だと良いですねぇ〜〜








それまでにもまた時々、”癒やし”に寄らせていただきますね。




          《タケナカ》


コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事