スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 結婚記念日

結婚記念日

2016年10月28日

南千里店

ツイートする



今月は〇〇回目の結婚記念日・・・(忘れる程回数重ねました)  (笑)


そこで、岸和田市岸城町にある 『 五風荘 』へ行ってみました!!








テレビ・ドラマのようにダイヤの指輪をプレゼントする力もなし、

海外旅行に連れていける余裕もなし・・・

毎年、せめてどこかで美味しいものをと頑張ってます。

梅田辺りの夜景の見える高級レストランは肩がこるし、

食べ慣れてないから、結局何食べたか分からへん???







そこで以前に行って感じの良かった和食を食べに岸和田へ・・

岸和田城のすぐ隣・・・自慢の庭苑と共に四季折々の

会席料理が楽しめるお店です。




「五風荘」(ごふうそう) は、近代和風建築と回遊式日本庭園。

岸和田城の二の郭の「新御茶屋」、「薬草園」の跡地に

旧寺田財閥当主で後に岸和田市長を務めた寺田利吉氏の

別邸として、昭和4年から10年間をかけて造成され、

その後所有者が色々代わり、現在は「がんこフードサービスKK」が

レストランとして活用しながら運営しているそうです。




「がんこフードサービス」は、関西と東京にこのような

由緒あるお屋敷や別邸、昔の庄屋屋敷などを買い取り

レストランとして営業しているお店(お屋敷がんこ)が9軒あり、

関東を除く関西7軒は網羅しましたよ。











「京都・高瀬川二条苑」・「和歌山・六三園」・「平野郷屋敷」

「三田の里」・「宝塚苑」・「岸和田五風荘」・「池田石橋苑」



和食が好きな私たち2人は暇を見つけては訪れています!!



広々とした空間で、お庭を見ながらゆったりと食事!!

会話が弾みます・・・・

10数年ぶりに”松茸の土瓶蒸し”などをいただき大満足 (笑顔)

  



食後のコーヒーを味わう頃は、お腹パンパン・・(下品でゴメン)




少しだけ庭を散策して、隣の「岸和田城」へ・・・・・



ここの天守閣とお堀と石垣とのバランスは以前から大好きで、

お城の廻りをぐるっと一周!!なかなかの景色です!!

青空と天守閣と・・iphoneでなかなか良い写真撮れたでしょう!!







それから少し足を伸ばして、昔の面影を残す街並みへ・・・



この通りは 『紀州街道』・・・

大阪・高麗橋から、住吉・堺・岸和田城下を通り、和歌山へ・・・




ここは、”だんじり”も通るそうですよ。




いろいろ楽しんで、思い出に残る「結婚記念日」になりました(大笑)


     《タケナカ》


コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ