スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > ふ・る・さ・と

ふ・る・さ・と

2016年02月26日

南千里店

ツイートする

先日、田舎へ帰ってきました。

私は『うどん県』と呼ばれる香川県出身です。
10年程前に7町が合併されて三豊市になりました。

・・・因みに、うどん県副知事で・俳優の『要 潤さん』
は、私の出身高校の後輩です。まぁ、関係無いですが、
なぜか???(エッヘン)・・・ (笑)・・・ 




・・・その結果、香川県では高松市・丸亀市に次いで
三番目に人口の多い市(約73400人)になったそうですが、
現在住んでいる「吹田市」は 約367800人居るそうです。
同じ”市”なのに約1/5・・・この差は何なんでしょうか???

それまでは”三豊郡”と呼ばれてたのに・・・

たまたま我が家の近所には、大型スーパーが出来て
その辺りだけは賑わっています・・(車で行ける人だけ)・・

その代わり昔ながらの「八百屋さん」・「豆腐屋さん」・
「酒屋さん」・「薬屋さん」・・殆どが廃業してしまった。

賑やかだった通りも寂れてしまい、歩いている人は 
”八十八ヶ所巡りのお遍路さん” ・・だけ??
それも最近では観光バスで来てサッと次のお寺へ・・



私が子供の頃は、もっと街に活気があったのに・・・
子供達の元気な声があちこちから聞こえてきてた。

今では《空き家》ばっかり・・隣も前も裏の家も・・

ご多分に漏れず我が実家も現在は誰も住んでいなくて、
ただもう朽ち果てていくばかり・・・寂しいです。
どうにかせねば・・・!!

それでも「故 郷」があるって幸せなことですよねぇ~。

新聞を見てても”香川県”の活字に反応し、

テレビを見てても”香川県”のニュースや事件には
つい見入ってしまいます。

「金比羅ふねふね・・・」民謡が聞こえてくると
耳をそばだてて聴いてしまいます。

やっぱり故郷だから??? 

自分が生まれ育った場所だから???

故郷を出た人って、誰でもそうなんかなぁ~???

もう、故郷を出て45年以上経つのになぁ~。
本人はすっかり関西人(・・の、つもり)で、
関西弁で ”ボケとツッコミ” もちゃんと出来るのにな~。



高速道路の表示が『瀬戸大橋方面』と出ると
何だかちょっぴりドキドキし、



『讃岐富士』が見えてくるともう、

我が家に帰ってきた気分・・・ただいま~。

何か、「昭和の演歌」の世界みたい!!

『ふ・る・さ・と』って、そんなもの・・・???

                   《タケナカ》

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

アーカイブ